VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1151 『ネムリヒメの楽園を見つけて』(来兎/ブレイブダンジョン/3DS)

www.youtube.com

INSIDE SYSTEMがおくるクロニクル2DRPG・ブレイブダンジョンより、

来兎作曲、『ネムリヒメの楽園を見つけて』。ウィンフォードで流れます。

同人サークル・INSIDE SYSTEMの代表作である魔神少女の派生作品にあたる本作。ゴッズヒルという宝が眠るダンジョンを目指して、死神の愛称で知られるトレジャーファイターの主人公・アルは仲間とともに冒険することになる。アルをはじめ魔神少女シリーズでおなじみのキャラが登場するが、ジャンルはアクションではなくダンジョンRPGで、ストーリー性もごく簡素であるなど、予備知識がなくてもとっつきやすいシンプルさが特徴である。システム面も単純明快で、クラスチェンジや装備の概念、素材集めといった定番要素は揃っているが、ダンジョン内の仕掛けも全滅ペナルティもなく、各種スキップ機能が充実しているため、全編にわたってテンポよく進めることができる。また、隠しダンジョンや周回プレイ特典、所定の条件を達成して解禁できるコレクションなど、クリア後のやり込み要素も多く用意されている。探索と戦闘に特化した手軽なゲーム性が魅力的な仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは来兎氏とShade氏。来兎氏は音楽制作会社リサレコの代表で、魔神少女シリーズをはじめとする同人ゲーム方面を中心に活躍している。Shade氏は主にアダルトゲームの界隈で知られるフリーの作曲家で、本シリーズのために曲を書き下ろすのは初めてである(なお、本作以前に魔神少女エピソード2において、氏が作曲したフリー素材が使用された例がある)。本作では明るく煌びやかなものから、ギターやオルガンを使った重厚なものまで、ダンジョン探索を彩るノリの良いサウンドが揃っている。また、作中に音楽ルームがあり、1曲ずつコメントが付いている。サウンドトラックには短いジングルも含めて収録されている。

ウィンフォードで流れるのがこの曲である。順不同で挑めるダンジョンの一つで、睡眠状態を付与する技を使ってくる敵が出現する。「識者が囁く風の森林」と称される幻想的なダンジョンを彩るにあたって、コーラスや鐘、ハープを駆使したミステリアスなイントロによって、瞬く間に引き込まれるような神秘的な没入感を生む。20秒手前からクラリネットの旋律が入ると、ますます奥ゆかしい雰囲気に磨きがかかり、思わず微睡んでしまいそうな聴き心地の良さを感じさせる。しばらくしっとりとした曲調が続くが、55秒でバグパイプが加わると、そのけたたましい音色が美しくも強烈なインパクトを与える。1分半過ぎにはいかにもケルト音楽らしい独特な粘り強さのあるフレーズを奏で、次のループに向けて味わい深い余韻を残す。全体的に心安らぐ曲調ながらも、前半と後半で目が覚めるようなメリハリに満ちた一曲である。

バグパイプの派手やかな響きが、伴奏の秘密めいた響きと綺麗に融合してて素敵ですね。