VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

新年のご挨拶(2024)

新年あけましておめでとうございます。

このブログでは引き続き隔日更新でゲーム音楽を紹介します。

今年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで本日、ブログ開始から6周年を迎えました。1記事につき約1,000~1,500字の分量があるので、単純計算で1,400記事×1,000~1,500字=ざっくり140~210万の文字数があるようです。すべて読み切るのは大変そうですね。

昨年もたくさんの楽曲のリクエスト(★リクエスト記事)をいただけましたこと、この場を借りてあらためて感謝いたします。引き続き質問箱マシュマロ・ブログのコメント欄などで投書を募集しております。

昨年一年で特に目立った変化はございませんが、しいて言えばPC版でご覧になる際、「カテゴリー簡易絞り込み用」下の作曲者について、日本語の名義を対象に読み仮名を追加しました。読み仮名がない場合は
1.日本語の名義ではない
2.名義がひらがな・カタカナのみ
3.読みが不明
……のいずれかです。こんな感じです:

読みが間違っていたら修正します。自分用の備忘録として追加したものですが、多少なりとも何かの参考になれば幸いです。

それから、例によってツイッターもといX(@vgmreg)にて毎日短い解説つきで紹介した楽曲をつぶやいています。以下、一例です:

なお、本日はご挨拶のみで、新年初の曲紹介は明日にします。

ではあらためまして、今年もVGM格納庫をよろしくお願いいたします。