VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#005 『Luna Ascension』(flashygoodness/Tower of Heaven 天国の塔/PC)

www.youtube.com

フリーゲームの天国の塔よりflashygoodness作曲の『Luna Ascension』。

最終ステージを飾るにふさわしい神秘的な一曲。

タイトル画面で流れる曲やエンディングで流れる曲と共通した旋律を持つ、本作の顔とも言える渾身のレトロサウンド。

横スクロールアクションというシンプルなゲーム性に、「左に移動するな」などをはじめとするシンプルがゆえに残酷なルールが付され、その洗練された難易度と、一点の曇りすら感じさせない美麗なレトロ音源とが相まって、作品の持つ独特な哀愁、哀愁のなかから神隠しのように現れては消える愉快さ、その双方をうまく引き立たせている。

なかでも夜空を背景に外壁を上っていくというロマンチックな最終ステージで流れるこの曲は、数多もの試練を乗り越えてきた者の内なる情熱と、満月が待ちわびる外界のひんやりとした空気感を、絶妙なバランスをもって体現している。

個人的には、シチュエーション、曲調、そして曲名からして、なんとなく洞窟物語の『つきのうた』に似た何かを彷彿させる……ような気がする。thytimes.hatenablog.com