バンダイナムコがおくるライド型2人協力ガンゲーム・デッドストームパイレーツより、
田島勝朗作曲、『Dimmi Amor』。ラスボス戦の中盤などで流れます。
海賊の冒険活劇をテーマにしたアーケード作品として登場した本作。大航海時代のカリブ海を舞台に、大海賊ヴィンセントが遺した秘宝・覇者の息吹を求めて、二人一組の海賊・エリックとリアが探検することになる。ソロプレイも可能だが協力プレイを想定したガンシューティングで、一部を除いて順不同で攻略できる計5つのステージが用意されている。筐体は二人乗りで、作中の状況に応じて揺れるシート、弾無制限の固定銃座型のガンコントローラ、運転用の舵輪が備え付けられている。映像表現や演出、シート揺れの迫力など、映画を意識したような緊迫感と臨場感のあるつくりが徹底されている。協力プレイを彩る要素として、二人で同じ位置を狙うことで強力な合体ショットが放てたり、コンティニュー時に片割れのライフを回復できるルーレットに挑戦できたり、リザルト画面に二人のコンビネーション率が表示されたりする。遊園地や体感型シアターに通ずるようなアトラクション性が感じられる仕上がりとなっている。後に追加要素を加えたSpecial Editionが登場したほか、BIG 3 GUN SHOOTING内の収録タイトルとして他二作品とともにPS3向けに移植された。
本作の音楽を担当するのは田島勝郎氏と藤田裕行氏。いずれもバンダイナムコに所属する作曲家である。このうち田島氏が本作のサウンドディレクターであり、楽曲の大多数を作曲している。本作では金管楽器をふんだんに用いたハリウッド映画風のダイナミックなオーケストラサウンドが揃っている。一部の楽曲は田島氏が以前担当したみんな大好き塊魂のムービーBGMからの流用だが、どれも違和感なく本作の作風に溶け込んでいる。サウンドトラックには短いジングルやプロモーション映像なども含めて収録されている。
ラスボス戦の中盤、咆哮で骸骨海賊が召喚されるフェイズで流れるのがこの曲である。出だしから猛然たる演奏をみせる弦楽器が印象的で、早くも2秒頃から管楽器が被せるように鳴り響くことで荒波の如き威勢を感じさせる。低音域を中心にストリングスの音色が細かく刻まれる冒頭部分と対を成すように、5秒から今度は高音域を中心にブラスの音色が小刻みに鳴り、まだ曲が始まったばかりなのに取り返しがつかないほど操舵不能な勢いを帯びていく。14秒でフルートが軽やかに響いたり、19秒から緩やかになると見せかけてすぐさま威圧的なコーラスが加わったりして、以降も手を替え品を替え勢力を維持し続ける。とりわけ37秒あたりでは、総力を振り絞らんばかりに壮大なフレーズを披露し、それを境に燃え尽きるどころか、弦楽器を軸にさらに華やかな盛り上がりをみせつける。常時最高潮といえるテンションを保つなかでも1分9~19秒がピークで、あまりの圧にすくんでしまいそうな、それと同時に内から奮い立たされるような感覚をもたらす。恐ろしく勇ましい一曲である。
曲名はイタリア語で……というか、17世紀イタリアの歌曲と同名で、邦訳は『愛の神よ、私に告げてください』のようですね。