VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#1448 『Cross†Destination (feat. Elika)』(HyuN/KALPA/iOS・And)

www.youtube.com

QueseraGamesがおくる音楽ゲーム・KALPAより、

HyuN作曲、『Cross†Destination (feat. Elika)』。

「Dark Extension」パックの収録曲の一つ。

韓国のインディーゲームスタジオ・QueseraGamesによる基本プレイ無料のアプリとして登場した本作。宇宙のどこかにある光を失った星を舞台に、演奏を通じて輝きを取り戻す力を持つ少女・カルパとともに様々な音色を紡ぐことになる。5本の鍵盤状のレーンに流れてくるノーツをリズムに合わせて捌いていくオーソドックスな音楽ゲームである。ノーツの種類はタップとロング(長押し)のみで、他に特別なギミックは存在しないため、肝となるゲーム性は非常にシンプルである。一方で、難易度は両親指用と多指用に分かれて計8種類あり、好みに応じて多彩なプレイモードを選べるなど、カスタマイズ要素が充実している。具体的には、ノーツを反転させるMIRRORやノーツがランダムに降ってくるRANDOM、ライフ制でクリアを目指すRISK、フルコンボ縛りのALL COMBO、パーフェクト縛りのALL PERFECTが存在する。さらには、判定ラインの位置を調整したり、ノーツの速度やスキンを変えたり、画面上にステッカーを貼って見映えをアレンジしたりできる。大元のつくりがシンプルである分、とにかく機能性に優れていて、高難度になれば物量重視の妥協しない譜面を味わい尽くせる。音ゲーの醍醐味をしっかり押さえた盤石な仕上がりとなっている。

本作では現時点までに200曲以上収録されていて、アジア圏のアーティストを中心にエレクトロニック系やアートコア系、キャッチーなボーカル曲、BMSや他の音ゲーからの移植曲などが取り揃えられている。楽曲はパックごとに分かれていて、デフォルトで遊べるパックの他には作中で条件を満たして解禁したり課金したりしてプレイアブル楽曲を増やせる仕組みである。なかでも「Dark Extension」パック(有償)には勢いのあるアップテンポでアグレッシブな楽曲が含まれ、アップデートで順次収録曲が追加されている。このパックには、本作のミュージックディレクターを一時期務めていたHyuNこと姜聲賢(Kang Sunghyeon)氏、現在はINFX名義で知られる韓国出身の作曲家の楽曲が4曲収録されている。いずれも曲名に「Cross†」を冠するシリーズものの韓国語ボーカル曲で、それぞれ異なるボーカリストを起用している。

2023年2月の2周年アップデートの折に「Dark Extension」パックに追加収録されたのがこの曲である。前述の「Cross†」シリーズの一環で、出だしからシネマチックなストリングスと無線風のボイスで苛烈に盛り上げる。10秒頃で迫力満点のエレキギターが加わり、バックでは高速のキックを利かせることで、ますますボルテージが高まっていく。21秒で甘く凛々しく透き通った女声ボーカルが載ると、シンフォニックハードコア・ミーツ・K-POPと言い表せるような鋭く爽快で親和性抜群の曲調を披露する。50秒過ぎでサビを迎える頃には歌と伴奏が巧みに絡み合い、クライマックス感全開の最高潮の盛り上がりをみせる。サビが終わると今度は1分12秒からギターが主役を掻っ攫うが、1分21秒からこもったようなエフェクトをかけてボーカルが戻ってくると、終盤に向けて再度激しく盛り上げてくれる。最後には一際甲高い歌声に重ねるようにギターとシンセとドラムが力強く響き合うことで鮮烈な印象を残しながら締め括る。最初から最後まで終始一貫して凄絶な一曲である。なお、譜面に関しては速いテンポでタップノーツが降り注ぎ、ロングによる拘束もしばしばみられるなど、安定した密度を保っている。

韓国語は分からないので何を歌っているかは聴き取れませんが、なんとも格好良いですね。